今しかない姿を残すなら協力してくれるスタジオ探しは重要

こんなこともチェックしてみては?

妊婦

撮っておいた方が良い

どうしてこれほどまでにマタニティフォトが流行しているのでしょうか。ある人は家族の記念になるから、ある人は奇跡を残したいからという目的で撮影をします。他の人の理由をチェックしてみると自分の理由も見つかります。

READ MORE
お腹

衣装にこだわる

スタジオを選ぶなら可愛い衣装があるスタジオが良い、色んな衣装を揃えてくれるスタジオが良いなど、衣装にこだわりたいという人もいます。衣装にはどんなものがあるのか、確認して納得できる写真を作りましょう。

READ MORE
お腹

出張でも撮影してくれる

スタジオで撮影すること、出張撮影を頼むこと、二つのマタニティフォト撮影の方法があります。出張のプランを行なっているスタジオの撮影方や料金をチェックしつつ、スタジオ撮影の良さも確認した方が良いです。

READ MORE
妊婦

綺麗な写真を残すテク

綺麗な顔に整えるためにはメイクをすることになりますが、妊娠しているときはメイクにも気を配ります。専用のプランを用意しているスタジオでは、妊婦に合うようなメイクを考えてくれているので、安心して任せられます。

READ MORE

撮影の流れを確認しよう

カメラ

撮影が始まる前の流れを確認しよう

いくつかのスタジオを検討した上で、マタニティフォトを撮影する場所を決めたなら、撮影の流れを確認しておきましょう。
妊婦だと移動や着替えに苦労する場面もあるかもしれないので、スタジオ側と確認をとっていた方が良いです。

撮影の実績を確認後予約する

マタニティフォトや赤ちゃんの記念写真の場合、飛び込みでの撮影はお断りされることが多いので注意してください。
スタジオを決めて予約をする前に確認すべきことが、
・料金
・撮影実績
・衣装
などとなっており、ほとんどがホームページで確認することができ、多くのスタジオが予約もネット上でできます。

撮影の打ち合わせに出かける

実際にスタジオの環境を見ながら撮影した方が、マタニティフォトがどのように撮影できるのか頭に入れやすいです。
もし出かけられない場合は、メールなどを活用して小物やスタジオの細かい写真を送ってもらいましょう。
子供を始めとする家族と写真撮影をしたい場合も打ち合わせで相談するとプランを決めやすいです。

プラン変更は早めに行なう

家族の記念の写真ですから、最初はマタニティフォトなので自分一人で撮影をしようと考えていても、プランを変更したくなる場合もあります。できれば打ち合わせのときにそれを伝えていた方が良いですが、変更の場合は早く伝えましょう。

新着情報

フォトスタジオをこう選んだ!経験者の声

とにかく実績にこだわりました

記念のマタニティフォトなので、妊婦が綺麗に撮影できるフォトスタジオにこだわりました。まずホームページであげられている写真をチェックすれば、その写真館の特色が分かりやすいのでそれで決めました。

自分の中のイメージを明確にした

撮影された作品をチェックしてもイメージが沸かなかったので私は自分のイメージを明確にしました。外で撮影したいとか、クールな雰囲気にしたいとか、自分の希望することをスタジオに伝えてその通りにしてもらえました。

衣装にこだわりがあるスタジオ

少し癖がある衣装が好きなので、私は万人受けじゃないかもしれないけど衣装をこだわって選んでいるスタジオを選ぶようにしました。デザイナーズのマタニティ衣装は妊婦をとても綺麗に見せてくれるんですよ!

料金は厳密にチェックしました

写真館のプランって、本当に個別に違うんです。写真撮影自体は安くて、印刷代やフレーム購入費が別途かかるところだったり、ちょっと高いセットプランだけど総合的に考えると安かったり。内訳を見ると良いと思います。

画像修正をしてくれるところ

私がマタニティ専門のフォトスタジオを選んだ理由は、画像修正を行なってくれるところだからです。妊娠線が私は出てしまったので、そのまま写真に残すのはちょっと…と思っていました。画像修正もしてくれるので助かりました。

撮影する前に聞いておきたい5つのこと

自分で髪を整えられないのですが…

大丈夫です。写真館ではヘアメイクを行なってくれるプランもあります。写真館に専属であったり、美容室と契約していたりと様々ですが、中にはヘアメイクや衣装選びは利用者に任せられているところもあるので注意が必要です。

カメラマンについてよくある要望って?

カメラマンについて、マタニティフォトを撮影する人は慣れているかどうかをチェックするといいます。独特な作品となるので、やはり慣れていた方が良いのです。そして女性カメラマンだとより安心であるという人もいます。

フィルムやデータってもらえますか?

写真館にもよりますが、画像のデータは基本的に写真を作った後は利用者に渡されることになります。気をつけたいのが、無料の場合もあれば料金が別にかかってしまうということもあることです。内訳をしっかり確認しましょう。

良い写真館を見つけられません…。

最近はマタニティフォトを行なってくれる写真館も増えていますが、どうやって探せばよいのか分からない人もいます。そんな場合はエリアや好みの写真でスタジオを探すことができる紹介サイトを利用すると便利です。

どんなマタニティフォトがあるの?

マタニティフォトは本当に多くのパターンがあるので、できるだけ多くのスタジオの撮影実績を見るようにしましょう。家族で撮影するものであったり、ヌードも撮影できるところであったり、出張できるスタジオもあります。

広告募集中